今日から光

2006年05月28日

 今日(もう昨日か)から光回線に換えました。前はADSLでした。
 次の日工事だというのに、前日になって母が「やっぱり違う会社の光回線のほうが安いから、契約することになっている会社を断りたいんだよね…」なんて言ってきたりもしましたが、やっぱり最初に契約した会社に頼むことにしました。
 義理堅さゆえではなく、ただもう面倒だったので。でも、年間で2~3万円近く違ってきちゃうのよね…。
 でももう工事も済んじゃったし、工事に来てくれた子たちも、セットアップに来てくれた方も、とても感じのいい人たちで気持ちよくすんでよかったかな。


 特にセットアップに来てくれた方は、本当に親切にいろいろ教えてくれて助かっちゃった。プランとか詳しく見てくれて、解約してもかまわない部分とか教えてくれたり。
 例えば、うちでは既に誰もウィルコムでの接続は使わなくなっていたのに、ずっとその契約をそのままにしてて、それだけで月に3千円以上も払ってたのでした。そのIさんが教えてくれなければ、ずっとそのまま払い続けてたでしょう。年間にして3万6千円以上。恐ろしや。


 ほかにも、普通にメッセンジャーやスカイプを使っていれば、今回の契約内容についてくるテレビ電話はインストールする必要がないこととか、私が今PCに入れているセキュリティソフトが年間に980円かかるけれど、契約プランの中にはセキュリティ対策が既に組み込まれていてアップデートもしていくので、そちらに換えたほうがいいこととかも丁寧に分かりやすく教えてくれたのも本当に感激。教えてもらわなかったら、自分で試してみてからどちらを取るか決めたりなんて手間がかかるところだったわん。
 

 こちらの準備不足や知識不足のせいで(プロバイダーに光回線にすることを知らせてなかったり、光回線の会社から送られてきた接続パスワードなどが書かれた書類を不在で郵便局に預かられたままになっていたり…)、かなりお待たせしたあげく、結局何もできないまま帰ってもらってしまったのに。しかも、私なんて台所から料理しながらリビングにいるIさんに話しかけたり、ヒジョ~に失礼だった。さらに言うと、髪も2日間洗ってなかった…。Iさん、本当に申し訳なかったです!!
 ほかにも、うちが契約してるプロバイダに電話を通して話してくれたりと、本当にお手数かけてしまった…。


 なのになのに、たった今自分でセットアップはできちゃったから、もう後日来てもらう必要がないことになるのかなぁ。それはちょっと寂しい。でも、セットアップ料+出張費用があわせて1万円近くもかかっちゃうんだよね…普通にお食事にお招きしてPCについて雑談したかった。でも、そんなの怪しすぎてダメですよね。


 なんでもそうだけど、会社やお店や土地を好きになるか嫌いになるかは、そこで触れた人でかなり決まりますね。他の光回線よりも費用は高いけど、そのセットアップに来てくれた方のおかげで、気持ち的にはこの会社で納得したかも。それくらい好印象で有能な方でした。とても珍しい苗字だったIさん、本当にありがとうございましたー!


 そして、あまり期待してなかったけど、光は確かになかなか速かったです~。
 PCが重たいせいでネットも遅くなっちゃってるから回線換えたからって大して変わりゃしないよ~、なんてひねくれてましたが、それでも速くなってるのを実感。
 すばらしい。妹のMacだと、さらに速いんだろうな~。
 



Posted by ゆきみ at 02:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。